So-net無料ブログ作成

『 Mosquito 2 』 [公安警察のストーカー活動]





                           『 Mosquito 2 』


高周波音、超音波音に関する興味深いブログとそのコメントを紹介しよう。


この「ブログの管理人さん」は超音波によるネズミ駆除機を扱っていた会社の社員だった方である。

自作自演による事実が入り混じった「集団ストーカー」サイトとはまったく関係のない

分野で偶然にも見つけたのだが、先入観や嘘など陰謀の感じられないない「率直なコメント」である。

この場合意図的に最初から人間をターゲットにしたわけではないのだが、「目に見えないモノによる悪用の手法を考える際に参考になるはずである。

一部変な部分もあるが全体として「超音波」の効果、影響がわかりやすく述べられている。

そもそもこんなことは音響工学の専門家たちが積極的に情報を発信しなければならないのだ

が「重要なことでも利用(悪用)している機関にとって都合の悪い技術知識」はなぜか積極

的に出てこないのである。「あえて情報発信しないようにして」巧妙に隠ぺいしていると私

は考えている。

モスキート音がイギリスで最初に発見されたかのような印象をうけるが事実はまったく違う。高周波音を利用した「Mosquito」という製品がイギリスで最初に発売されたというだけであって特に新しい発見でもない何でもない。

「モスキート」がイギリスで公開される25年以上も前から日本では公安が「高周波音」を既に悪用しているからである。
超音波による害は素人でさえ容易に推察でき、その効果や悪影響は音響工学の専門家ならだれでも知っていることである。


次は超音波に関しての興味深いそのブログの引用である。


(ブログの管理人さん)

シアター1010の搬出口付近は強力ですよ。一般の方にはあまり縁の無い話ですが
超音波
防鼠機というものがあります。
専門的な説明を省くと、ネズミの嫌がる超音波を発生させて
そこにネズミを近づけないようにするというシロモノです。
それを進入されては困るところの入り口に設置すると
ネズミに侵入されないと。そういう品。
私は昔それを扱っている会社に勤めていました。
んで、なんでそんな話を今頃するかというとですね。
今通っている整骨院が入っているビルに、それが設置されて居るんですよ。
実は私、これと非常に相性が悪くてですね。
超音波ってくらいですから、
普通の人には聞こえない音域のハズなのですが
私にはものすごく可聴域音なんですよ。
いや、耳がいいとかそういう問題じゃなくって
非常に不快なんですよ。
延髄をビンビン弾かれる感じ
ほら、肘の上の所を指で弾くとビーンってしびれるでしょ?
あれがぼんのくぼ辺りでしきりに起こるような。
頭が痛いっていうか脳味噌がかき回されるって言うか。
その不快感をどうにかして共有したいのですよ。分かって欲しい。
というわけでお暇な方。本当にヒマな方。
錦糸町駅前アルカイーストの各出入口を通ってみてくださいませ。
もしかしたら夕方から夜にしか稼働してないかもだけど。
1秒間に2回くらいの
パルス延髄に響いたらソレです。
気持ち悪いんだよー。ほんとだよー。
ちなみに、若い人、女性などが聴き取りやすいそうです。
聴き取りやすい理由は不明とか。
女性の方が自分の声が高音だから?とか
頭蓋骨が小さいから響きやすい?とか言われてますが
どれもあまり根拠がないのだとか。
いやほんとに。ネズミに入られちゃ困るのは分かるけど
アレなんとかなりませんか。
○○○さん。

20093月追記

誠に勝手ながら、一身上の都合により
この記事に対しての今後のコメントを締め切らせて頂きます。
この記事を書いてもう3年近くの月日が経ちました。
今まで沢山のコメントありがとうございました。
同じように
苦痛に思う方が沢山いらっしゃることがわかり、
非常に慰められました。
ですが私がこの機械に関わっていたのももう
10年以上前
一般に
超音波防鼠機の寿命は5年です。
最近の機器情報も仕入れておりませんので
ご質問頂いてもお答えできません。
と、いう理由もあって
ここでコメントを締め切らせていただきます。
今後も「あるある~」という気持ちで
記事を読んでいただけたら幸いです。

ありがとうございました。


                   posted by at 23:05|

(この記事へのコメント)

こんばんは。

私も聞こえます。ネズミ避けの超音波は最悪ですよね。最近ウチの近所でその家の前を通るとセンサーが働いて、その超音波が大音量で鼓膜を叩いてきます。いまその家に文句を言いに行こうか考えていたところです。以前その家には座敷イヌが5匹近くいて家の前を通る度にワンワンと家のカーテンを揺らしながらこちらをみていたのですが、いまは全くイヌの気配がしません。殺されてしまったのでしょうか。もしくは超音波でやられてしまったのでしょうか。
ネズミ避けの超音波の音が聞こえ続けていたらおかしくなってしまいます。
因みに、あれは何ヘルツくらいの音がでているんですか?


Posted by チョコさぶ at 20061026 18:58



コメントありがとうございます。
あの音はずっと聞いていると
頭が痛くなりますね。
ちなみに私が昔勤めていた会社の製品は
19kHzでした。

             Posted by at 20061026 23:44

こんにちは。
私も聞こえます。
以前から、時々ビルの前で感じており、

今日も汐留の某ビルの前で感じたものでググって見たところ、

こちらに行き着きました。
これまで誰にも理解されなかったのですが、同じ思いを共有する方がいて嬉しかったです。
確かに、何も音がしないところで「ああ、うるさい!頭に
直接不快な音が響いてくる~!」なんて騒いでも、引かれるだけなんですけどね(笑)

Posted by SS at 20061029 00:29

コメントありがとうございます。
おお、聞こえる方結構いるんですね。
販売会社の中にも聞こえる人が少なくて、これ問題にならないんですか?と聞いても全然取

り合ってもらえなかったくらいなので、嬉しいです。
ちなみに、ネズミの習性と環境問題上、
夕方のみ、とかドア開閉時のみ、とか設定してある

ビルもあるので、同じ出口でもたまに感じるだけ、ということもあるんですよ~。



             Posted by at 20061030 08:51



あれは防鼠機だったんですね。
32
歳男性(身長180cm)ですが聞こえます。
他にも、
・新橋駅北西側の通り沿い
・北千住丸井1F出入り口付近
・お台場のテレコムセンタービル1F出入り口付近()
・お台場のサイゼリア付近()

などがあります。
テレコムセンターでは音を避けるようにして
広場をぐねぐね歩いていたので、知らない人から
見たら不思議だったことでしょう。
間違ってもあの装置のある場所で待ち合わせなんて
約束するもんじゃないですよね。


Posted by やま at 20070123 01:07



コメントありがとうございます。
ネズミの被害が最も深刻なのは
データセンターのケーブル断線とかなので
そういうビルには特に多いみたいですね。
結構コストがかかるので大企業向けでもあります。
基本ドア開放時or夜間のみの作動なのですが
地下鉄の駅なんかだと始終鳴らしてたりして
大迷惑です。
待ち合わせは避けたいところですね。
ただあの音は意外と
減衰が早くて
有効範囲は半径3mくらいしかないので
避けることは可能です。


             Posted by at 20070123 11:24

たしかにお台場のサイゼリアで感じますね。
あと最近は銀座で感じました。
あれは全員が感じてるのではないのですか?
あれを感じない人もいるってことなのでしょうか・・?


                 Posted by ゆん at 20070203 04:21

コメントありがとうございます。
一応
超音波なので、
聞こえる人と聞こえない人がいますよ。
会社の調査では
8割の人間には聞こえないのだとか。
2割聞こえる時点で、人がいる所に使うのは
問題だと思うんですけどね・・・。
聞こえなくても
頭痛がするって人もいます。

          Posted by at 20070203 15:29


私も昔から悩まされています。不快ですよね。
でもなかなか解ってもらいないのが辛いところです。
私が経験したのは

・渋滞感知器(新宿の歩行者天国で)
・デパートの煙感知器、又は防鼠機
・昔の超音波調理器(食べ放題しゃぶしゃぶ屋で
飯食えず

これくらいです。
北千住丸井の一階、私も聞こえました。
防鼠機の周波数が
19KHzとの事ですが、実はもっと低いのではないかと疑っています。
以下のページで確認してみたところ、私が聴こえたのは
17KHzくらいまででした。

http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/sonic_wave/sine_wave/frequency/index-j.html


CD
の規格が44.1KHzという事は、人間の可聴域は22KHzくらいまである、という認識は以前か

らあると思うんですが…
統一して規制して欲しいものです。


Posted by ATOMIC at 2007020816:22



コメントありがとうございます。
ATOMIC
さんのように音波についての専門的知識があるわけではありませんので、やや間違え

ているかも知れませんが、恐らくその疑問にはお答えできると思います。
あくまで私が昔勤めていた会社の製品のみの話ですが
この周波数
19KHzというのはネズミに対して最も忌避性の高い周波数が19KHzである為、

「ピークをそこに設けている」というだけで実際には常に19KHzの音波が一定出力され続け

ているのではありません。
まずこの音を出す仕組みですが、スピーカーではありません。セラミックのピース二つを打

ち合わせて音を出しています。断続的なのです。
更に、単音で19KHzの音を鳴らし続けるとネズミの方に耐性が出来てしまうようで、2つの

をずらした音波を出して音圧を変化させているということです。
つまり二つのセラミックの太鼓があるようなものです。

以上によって常に19KHzの音が出ているわけではないと推測されます。
人間が聞いたら
一定の高音に聞こえるかもしれませんが、恐らく聞こえる部分の音を拾っているだけなのでしょう。
ちなみに、このセラミックが劣化した場合どうなるか、等の詳しい試験結果は公表されてい

ませんが、寿命はせいぜい5年、経験上3年で交換というパターンもあり得ます。劣化した

場合音圧が下がるだけなのか、周波数は変化するのか、そういった情報は殆どありません。

販売側さえ持っているか怪しいものです。
一応定期点検と称して
音圧測定はするのですが、捏造などいくらでもできますしね・・・。
音の害については、聞こえないにしても
人間に害がある可能性は販売側も理解はしていて、

普段人がいる場所には使用しない、もしくはタイマー設定をすることを推奨しています。

が。聞き続けなければ問題はないということで、通行人よりもネズミの害を防ぐことを優先

する顧客が多いと言うことなのでしょうね・・・。



                Posted by at 20070208 20:48

北千住はよく通りますが、これは気がつきません
でした。
人間の
最大可聴域20000Hz(20KHz)と言われていま
すから、
19KHzであれば聴こえる人が結構いるでしょ
うね。今度気をつけて聴いてみようと思います。


Posted by at 2007020821:30


はじめまして。
たまたまここにたどり着来ましたので、コメント残します。
アルカイーストの音はかなりグッタリきますね。
なかなか共有者がいなくて切ないです。
亀戸のサンストリートの鶴亀ストア?

の脇(屋台とかが並んでるところ)の

あたりの通路もあの音で頭が痛くなります。

Posted by ys at 20080512 11:21



コメントありがとうございます。
最近錦糸町には行っていないのですが
まだ防鼠機は現役なのですね~。
私は最近段々聞こえなくなってきました。
老化もたまにはいいことあります(笑)


             Posted by at 20080531 06:45

私も数年前からその音がやたらと聞こえるようになりました
その音で
めまいがするんですよ、みんなに聞いても「聞こえない」という声が多い中
このblogを見て安心いたしました


Posted by MISA at 2008061813:39



コメントありがとうございます。
防鼠機の認知度が低いから
悩みを分かってもらえないんですよねー。
案外危険物なんだから認知させるべきだとおもうんですけどね。
安心して頂けたなら記事を書いた甲斐があるってものです。


                 Posted by at 20080625 09:00

はじめまして。
【入口 超音波】で検索して、お邪魔しました。
今日、汐留にある日テレのイベントに行った時に、

建物に入ろうと入口付近に近づくと、

なんともイヤな音と共に鳥肌が立ってしまいました。
近くにいた警備員さんに「超音波みたいな変な音が聞こえる」

と訴えてみたのですが「何も聞こえませんよ?」
と相手にもしてくれませんでした。
ワタシの耳がおかしくなったのかと思ったのですが、
こちらの記事とコメントを読んで、安心しました。

Posted by non at 2008072701:05


コメントありがとうございます。
安心していただけてよかったです。
私は販売側だったので知っていますが
一般の方にはわかりませんよねー
「超音波防鼠機作動中」とか
表示が必要なんじゃないかなーと思います。


              Posted by at 20080730 02:09

はじめまして。
自分も同じく、超音波がよく聞こえます。
今中学3年の学生ですが、
家でテレビがビデオなどで電源が入っていると
音が聞こえるので、電気の無駄遣いを防ぐと
いうことでは役に立っているのですが…。
今まで暮らしてきた中では、他には
携帯か何かの電波が偶に聞こえるだけで
防鼠機の音を聞いたことはないんですが
みなさんのコメントを見ると不愉快な音の
ようですね。
今まで自分と同じような人に会ったことは
ないのでうれしいですが、
これから防鼠機に気を付けなければと
感じました。


Posted by leak at 2008100217:23


コメントありがとうございます。
若い頃は聞こえるんですよねー
高周波
最近私は老化で聞こえなくなりました。
防鼠機は
キンキンキンキンというような
頭痛を催すような音が多いです。
建物や地下鉄などの出入り口周辺にしかないので
急いで通り過ぎてください。
待ち合わせ場所周辺にあった場合は
場所を変えたほうがいいかもしれませんね。


             Posted by at 20081003 08:56


34歳ですが、脳みそかき回される感じ…分かります。
汐留シティセンターの回転ドアのところがそうなんですが、

回転ドアに入ろうとしたときになるので、危険です・・・。



Posted by ひろ at 20090228 11:27



コメントありがとうございます。
新しいビルでも
未だに超音波使ってるんですねぇ。
他に有効な防鼠対策がないから

藁にもすがる気持ちなのかもしれませんね。

            Posted by at 20090304 12:26

                                                   

                                                      引用終わり


                                    2014-05-18 06:27:04










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0